明倫社別邸 久遠の宿

スタッフブログ

体験宿泊

「のんびりくつろげる家族旅行」をコンセプトにした明倫社別邸 久遠の宿。
故人様に寄り添い、最後の時間をゆっくり過ごしていただける家族葬ホールです。

これまでにない、新しいお別れの形を皆様に体感していただけるよう体験宿泊会なども随時実施しております。

今回は、体験宿泊をされたK様のご感想を聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

K様はご家族3名様でお泊りになりました。体験宿泊をご希望されたきっかけは?
「以前から、お葬式で喪主になる人がしんどい思いをするのはおかしいと思っていました。希望は、みんなの笑顔あふれるお葬式です。友人から明倫社別邸 久遠の宿のことを聞き、さっそく体験宿泊会に申し込みしました」

従来のご葬儀だと、親族が大変というイメージがあるようですね?
「お葬式を取り仕切る親族が負担を感じない葬儀にしてほしいです。
時間に追われるように、あっけなく過ぎていくお別れにはしたくないんです。」

体験宿泊をしていただき、ご葬儀への印象は変わりましたか?
「お葬式の経験が少なくて不安な事がたくさんありました。体験宿泊を通じて、不安に思っていたことを聞くことができて安心できました。あと、送られる側の気持ちも知りたい人はたくさんいると思います。お布団や湯灌のお話も聞けたので、今後の事について家族と話し合えて本当に良かったです」

久遠の宿は、お客様が利用される事を考え、キッチンも最新式の物を取り揃えました。お使いになっていかがでしたか?
「すごく使いやすいです。
コーヒーメーカーやドルチェなども使用できるのは本当にうれしいです。
居心地が良くて皆ほとんどの時間をリビングで過ごしました」

 

 

 

 

 

 

 

お食事は楽しんでいただけましたか?
「とてもおいしかったです。
来てくれた人がおいしい食事をしてくれたらうれしいですね。
会話も弾みますし、食事は大切です。
このままビンゴ大会などをして、
楽しいお楽しみ会のようなお別れ会にしてほしいです(笑)」

石風呂はどうでしたか?
「以前に見学しましたが、実際入ってみると想像より本当に良かったです。
タオル類、ティッシュペーパー、トイレットペーパーすべてが柔らかくて優しい素材でした。
細かい事にも気遣いやサービスを感じます。
シャンプーなどのアメニティ類は高級感がありました。
おしゃれで素敵ですが、字が小さいので、
お年寄りは間違えないよう気を付けなければならないですね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

最後に、久遠の宿での宿泊、ご葬儀、お別れ会、皆様満足していただけそうですか?
「お葬式の事はこれまで真剣に考えてきました。
正直、マニュアル通り行う葬儀会社の言いなりのイメージがありました。
今回体験宿泊をして葬儀の考え方が変わりました。
何か引っかかっていた物があったので1つ宿題を終えた気分です。
それと本音を言えば、送る立場でも故人の立場でも、何だか楽しみになっています」

K様ご家族はとても仲睦まじく、故人様のお布団を
「お殿様のお布団みたいですね」と談笑しておられました。

K様が『送る側が楽しんでもらえるような葬儀』を望んでおられるのは、
ご家族や親類を思う優しいお人柄だからでしょうね。

K様、この度は体験宿泊、誠にありがとうございました。

 

PageTop